プロフィール
生年月(出身県等)
1966年9月(熊本県)
学位
博士(農学)
専門分野
森林政策学
研究テーマ
分権的森林管理,山村定住条件の確保,農林業の土地問題,人工林資源の有効利用
教育活動
(学)農学部コア実習,森林基礎経済学,森林政策学,森林生産経済史,森林政策学演習,森林科学論I, II,国際森林科学論
(院)森林政策学特論I, II, III, IV
学協会活動
日本森林学会,林業経済学会,環境社会学会,森林計画学会,国際森林研究機関連合(IUFRO)
自己紹介
火の国熊本生まれの丙午(ひのえうま)で,幼稚園(熊本)から大学院(福岡)まで夏の強烈な暑さを耐え,焼酎お湯割りと熱い九州人の吐息のなかをかいくぐって成長しました。学生時代に山登りに目覚め,九州の山を中心にあちこち歩きました。山を登り終えた後に辿る山麓の集落景観に惹かれて写真をかじるうちに,災害痕,集落消滅,ダム問題など,現代社会が山村と森林に押しつけてきた諸問題に出会い,この問題に向かい合うことをライフワークとしたいと思うようになりました。民間会社に就職後,大学院に入りなおし,試行錯誤しながら自分なりに学問と付合って参りました。九州に30年暮らした後,足利→札幌と住まいを移して2004年4月に宇都宮にやってきました。
東京から一歩ひいた栃木の地には,大地に足を踏みしめて大いに開き直る魅力的な人物が大勢います。よい土地,恵まれた教育体制のもとで学ぶことを誇りに思って大いに頑張って頂きたいとおもいます。