受験生の皆さんへ

宇都宮大学農学部森林科学科は森林および森林関連分野における国内第1号のJABEE認定プログラムです。

JABEEとは?

 JABEE(Japan Accreditation Board for Engineering Education)とは、大学など高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが、社会の要求水準を満たしているかどうかを外部機関が公平に評価し、 要求水準を満たしている教育プログラムを認定する認定制度です。
 宇都宮大学森林科学科は2005年5月に「森林および森林関連分野」で、千葉大学・園芸学部・緑地・環境学科、新潟大学・農学部生産環境科学科・森林管理科学コースと並び国内初の認定を受けました。

学生のメリット

 学科のカリキュラムを修得することで、一定水準以上の技術者教育を受けることが保証されます。特に我が学科では、コースではなく学科単位で認定されたので、入学者全員がJABEE認定プログラム履修生となります。学科を卒業することで自動的にJABEE認定プログラム修了生となり、技術士補の資格が得られます。

宇都宮大学森林科学科の求める学生像と受け入れの基本方針

自然科学と社会科学の基礎学力を有し、持続可能な森林の育成、林業・林産業について実践的に学習しようとする人

森林科学教育に対する宇都宮大学森林科学科の理念と使命

 宇都宮高等農林学校建学以来、実学、すなわち現場(フィールド)に根ざした実践的・体験的教育を根幹した農学教育をその基本的スタンスとしてきた経緯があります。森林科学科ではこの教育目標の伝統を受け継ぎ、今後の森林科学の新しい展開方向を加味しながら、よりよい教育プログラムへの改良に向けて今後も鋭意研究努力を重ねていく予定です。森林科学科の「理念と使命」は以下のように設定されています。
理念:
森林と人間との多様で持続的な関係の構築をめざす。
使命:
人間社会の持続的発展のための森林資源の利活用を探求することを通して森林に関わる実践的専門家を育成する。

詳細は以下のページを参照してください。
宇都宮大学森林科学科とはどのような学科か?

何を学ぶのか?

 森林科学は、理学部や理工学部のように純粋科学としての「森林」を対象とする科学ではなく、森林管理や生産に従事している森林所有者、林業労働者、木材加工業者、林業技術者、農民など生身の人間、土臭い、汗をかいている人間、すなわち本当の担い手を意識した、実学としての森林に関する学問です。

詳細は以下のページを参照してください。
森林科学とはどのような学問か?
宇都宮大学森林科学科のカリキュラム

フォレスターの育成

 地球環境、森林環境問題、砂漠化、森林生態系・森林動植物の破壊、消滅を客観的に、感傷的に語るだけでなく、深い知識と技術を持った専門技術者集団として、50年、100年後の目標を見据えた、森林の整備、施業、及び木材生産を国民に自信をもって提示できるものを身につけていきます。

取得できる資格

 宇都宮大学森林科学科を所定の科目を取得し、卒業することによって取得できる資格は以下のものです。
・測量士補
・林業架線作業主任者免許
・樹木医補
・JABEE認定教育プログラム修了生(技術士補)
・高等学校教諭一種(農業免許)


詳細は以下のページを参照してください。
宇都宮大学森林科学科で取得できる資格

卒業後は

 森林科学科を卒業すると、国家公務員としては農林水産省、林野庁、国土交通省、環境省、地方公務員(上級職)として都道府県林務部関連(技術職)や市町村役場(行政職)、そして民間林業関連団体の専門的技術・行政担当者として、さらには森林インストラクタ-や樹木医など専門技術資格取得者として、まさに森林科学関連の高等専門教育を受けたフォレスタ-(林業・林産加工技術者)としての活躍が期待されています。

詳細は以下のページを参照してください。
宇都宮大学森林科学科卒業生の就職状況

入試情報

 

詳細は以下のページを参照してください。
宇都宮大学入試情報