コア実習の紹介9(秋の収穫実習)

皆さんこんにちは!大学の長い夏季休業も9月末で終わり、10月から後期の授業が開始されます。それに先立って、1年生が附属農場で収穫実習を行いました。今回はその様子をご紹介します!

まずは稲刈りです。農場の広い敷地いっぱいに稲が実っています。

鎌で刈り、根元を縛っていきます。学生たち、楽しそうです!

フェンスで干します。乾くと、写真の左側に写っている状態になります。

続いて梨とブドウの収穫。良い状態のものを見極めて、丁寧に収穫します。

収穫後の処理を行います。おや、学生の背後に黄色のユニフォーム姿が・・・?

今回の実習にはなんと!!栃木SC⚽の小野寺選手と森選手が参加してくださいました!(宇都宮大学公式X(Twitter)に選手との集合写真が公開されているので、そちらもぜひご覧ください!!) 選手と学生が収穫した果物は、10月1日にグリーンスタジアムで開催された「とれたてマルシェ!」で販売されました。ご来場頂きありがとうございました!

2023/10/04追記 なんと・・・選手たちから学科宛にサイン色紙を頂きました!ありがとうございます!!学科事務室入り口に飾っていますので、在学生の皆さんはぜひ見に来てください✨