菱沼研究室を志望される学生へ

菱沼研の取り組みに少しでも興味がある方は、先生や研究室の学生にイロイロ尋ねてみて下さい。私たちは1号館D棟4階にいます。菱沼先生の居室は407号室、菱沼研の学生の居室は412号室(学生室)になります。
研究打合せへの見学、参加もいつでも可能です。

履修科目について

履修が必須ということではありませんが、菱沼研究室に配属を希望する学生が履修しておくことが望ましい科目に以下のものがあります。

  • 環境評価システム論
  • 農村エネルギ学

配属志望者へ

卒業論文について
卒業論文は、講義や実験のような受け身型の科目とは異なって学生が自主的に何かを得ようと、熱意を持って取り組むことができる唯一の科目です。正解のない問題に対して、自分の考えを科学的、論理的に導き出すまでの一連のプロセスを課す内容です。また、研究の心構えや研究の具体的手法を学ぶよい機会となります。

卒業論文は、与えられた期間の中で1つのテーマについて取り組みます。その中で、自主的に関連知識を身に付けていくとともに、
ただし、自主的に進めるという点で、卒業論文は苦しい科目でもあります。どこから手を付けるのか分からない、実験や観察がうまく進まない、考えがまとまらないなどさまざまな困難があります。
私たち1人1人の思考はその広さ、深さ、切り口にどうしても限界があります。菱沼研究室では、メンバーで知恵を出し合いながら、議論しながら協力的に研究作業に取組んでいます。苦しみながら、楽しみながら一連の作業に取り組むことを「よし」と考えるとよいでしょう。せっかく時間をかけてやるのだから、楽しんだ方がお得です。

 

私たちの研究内容に少しでも興味があれば、みなさんの方から私の居室(D棟407号室)を訪ねて下さい。
待っていても始まりませんので、ぜひ自分から動いてみて下さい。講義やwebsiteでは得られない、研究のいろいろなお話しができると思います。

大学院進学を希望される方へ

菱沼研究室では一緒に研究に取り組む大学院生を募集しています

研究室では、学内外に関係なく一緒に研究に取り組むことのできる大学院生を募集しています。菱沼研究室を進学先の1つとして検討していただき、ぜひ私たちの研究室を訪問して下さい。私たちの研究内容や取り組み、研究室の雰囲気を知っていただくよい機会となります。お気軽にご連絡下さい。

連絡先

研究室

住所〒321-8505
栃木県宇都宮市峰町350
宇都宮大学 峰キャンパス 1号館D棟407号室
電話番号028-649-5490(研究室直通)
FAX番号028-649-5508(学科事務室代表番号)
※Faxを送信される際は、宛先に「菱沼研究室」と明記して下さい。
e-mailthishinuma アット cc.utsunomiya-u.ac.jp(アットの部分は@に置き換えてください)