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農業経済学科

教授
津谷 好人 (つや よしと)

研究に関する一言・アピール

農業経営の戦略、例えば他が真似できない農産物の生産・販売体制を創り上げる方法を探る

サイトタイトル

外国から安い農産物が入ってきたことや後継者が少なく担い手が高齢化していることなどから、日本の農業は立ち行かなくなってきています。こうした状況を打開するためには、外国の農産物に負けないようなもの(差別化商品)を取り入れた、若い人にとっても魅力のある農業経営が育つ必要があります。それが育っていく条件を整えるにはどうしたらよいか、海外の安い農産物に対抗するための、EUの直接所得補償方式や差別化戦略などを研究テーマの1つにしています。ドイツ・スイスの有機農法やワイン等で有名なフランスの原産地呼称保証制度です。もう1つは戦略を確実なものにしていくための経営管理システムの研究です。

フランスの原産地呼称保証制度―山羊チーズ(ピコドン)の調査
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