比較農学って,何?

 私たちは,先進国と発展途上国,温帯から熱帯における農業生産活動を視野に入れて,食料の安定供給のために、農業の持続性のための研究を行っています。

 特に,熱帯・亜熱帯地域に多く分布する発展途上国の農業に関する,伝統的農業の検証による農業の持続性と先進国からの農業協力のあり方について、その方法や問題点を取り扱う総合科学的研究と言えます。

 21世紀における環境問題,食料・人口問題,Global Climate Changeによる影響は熱帯・亜熱帯地域の方が非常に大きいので,熱帯・亜熱帯地域までを視野に入れた農業限界地の問題を取り扱う総合科学として位置づけています。

われわれは,上に述べた研究目的に沿って,個々の教員の専門分野を活かしたアプローチを行っています。

 さあ われわれとともに学び,研究し,話し合いませんか?

高校生の方は,農学部の入試情報をご覧ください。

大学院(修士課程)を希望の方は,農学研究科の入試情報をご覧ください。

  博士号取得を目指す社会人の方

     大学院連合農学研究科博士後期課程(東京農工大・茨城大と構成)では,社会人コースを設置しております。

        詳細は農学部・農学研究科のトップペイジからご確認ください。

    当研究分野に関心のある方は,honjo@cc.utsunomiya-u.ac.jpまで,お問い合わせください!

街道の果物露店(インドネシアにて)