農場では、収穫したばかりの新鮮な野菜、果物や四季を通して、花卉類を学内販売しておりますので、是非ご利用ください。
 なお、収穫状況、祝祭日等により曜日・時間の変更がありますので、ご了承願います。
 
 

【販売最新情報】

  ゆうだい21(精米)、乳製品、乾麺「宇どん」は、
  大学生協(峰キャンパス)、ミニストップ宇都宮大学店、
  宮カフェ(オリオン通り、一部乳製品を除く)にて販売し
  ておりますので、ぜひご利用ください。
 
【1月〜3月】
  農場定期販売会休止

販売会案内ポスター[PDF]

           
【販売予定】

月/金  峰地区販売所(UUプラザ入口前)[PDF]

水曜日  陽東地区(10号館入口前) [PDF]

【販売時間】 12時30分〜     

品目名をクリックすると説明が表示されます。
 
販売予定品目 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
タケノコ                    
キュウリ            
サツマイモ                    
ネギ                  
キャベツ                  
ニンジン                    
ダイコン                    
ゴボウ                    
ハクサイ                  
ジャガイモ                
スイートコーン                    
エダマメ                  

販売予定品目 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
うめ                      
ブルーベリー                    
ぶどう                      
                 
りんご                
                   
                   
米ゆうだい21(精米)                    
米コシヒカリ(玄米・精米)                    
古代米(黒米)                      
落花生                  
花卉類

附属農場概要圃場・建物配置図地域貢献部門教育研究部門経営部門スタッフ紹介アクセスマップ
農業実習農場生産物販売
トップページへ戻る

タケノコ【販売時期:4月下旬〜5月上旬】

販売品目一覧へ戻る▲

キュウリ【販売時期:5月中旬〜7月下旬 10月上旬〜12月下旬】

品種は、「夏ばやし」「京しずく」「Vアーチ」です。
販売品目一覧へ戻る▲

サツマイモ【販売時期:10月上旬〜11月下旬】

品種は、最も一般的に青果用としている「紅あずま」です。肉質は粉質で繊維も少なく、食味は甘く良好です。6月上旬頃畑に植える芋苗の一部は購入せず、自家採取により確保し育苗の段階から減農薬管理を独自に行い、品質の良いサツマイモを栽培しています。
販売品目一覧へ戻る▲

ネギ【販売時期:10月上旬〜12月下旬】

 主な品種は、秋に収穫する「長宝(ちょうほう)」と冬に収穫する「明彦(あきひこ)」です。その他、下仁田系統の「雷帝下仁田」を栽培しています。栽培は、3月下旬にガラス室内で種を播き、暖かい環境で苗を育て、5月上旬に堆肥を含んだ畑に植え付けます。8月以降に培土を月1回程度行い、品質の良い長ネギを生産しています。
販売品目一覧へ戻る▲

キャベツ【販売時期:10月下旬〜12月下旬】

 品種は、扁円球型の「おきな」、丸玉型の「ジャンヌ」、縮緬型の「サボイエース」、赤キャベツの「ルビーボールSP」、ミニ型の「このみ姫」の5品種を栽培する予定です。
販売品目一覧へ戻る▲

ニンジン【販売時期:11月上旬〜12月下旬】

短根ニンジン
品種は、「新黒田五寸」です。代表的な五寸ニンジンで、色づき、形の良い紅芯の品種です。尻まで良く詰まり、食味も良好です。エコファームにて無農薬・無化学肥料栽培で生産しています。
長根ニンジン
品種は、「万福寺鮮紅大長」です。ニンジン独特の風味が強く、煮物料理に最適な昔ながらの長ニンジンです。畑に機械で溝を掘り7月上旬に種をまき、夏期の高温・乾燥による品質低下及び発芽不良対策管理を徹底して良質なニンジンを生産しています。
販売品目一覧へ戻る▲

ダイコン【販売時期:11月上旬〜12月下旬】

品種は、青果用として「YRてんぐ」、漬物用として「秋まさり2号」の2種類を栽培しています。「YRてんぐ」は通称「青首大根」で肌のテリ、ツヤが良く、肉質は緻密で純白です。「秋まさり2号」は肉質は緻密で柔らかく、表皮も薄く、漬物に最適です。晩夏に種をまき、冬の降霜前に収穫しています。
販売品目一覧へ戻る▲

ゴボウ【販売時期:11月上旬〜12月下旬】

品種は白肌で肉質がやわらかくて香気に富み、食味にも定評のある「柳川理想」です。栽培はゴボウの肥大・伸長を妨げないように、畑に機械で予め溝を掘ってから始めます。5月下旬に種をまき、その後、減農薬・減化学肥料栽培を念頭に置いた管理を行い生産しています。
販売品目一覧へ戻る▲

ハクサイ【販売時期:10月下旬〜12月下旬】

 品種は、「黄ごころ85」と「お黄にいり」です。黄芯系のハクサイで外側の葉は緑色ですが、内側の葉は黄色で柔らかく美味しい品種です。栽培は、8月中旬にガラス室で種を播き、9月上旬に堆肥を含んだ畑に植え付けます。一度追肥と除草を行い、品質の良いハクサイを生産しています。
販売品目一覧へ戻る▲

ジャガイモ【販売時期:6月中旬〜9月下旬】

キタアカリ
表皮が黄色で芽の部分が赤褐色の高い香りが特徴の品種です。ビタミンCが多く、えぐ味が少なく肉質がやや粉質で、煮崩れしやすいが、サラダやスープに適し、別名「栗じゃが」などと呼ばれています。
とうや

ビタミンCが多く粘りがあり、煮崩れしにくい品種です。
メークイン

粘質で煮崩れしにくいため、カレーやシチュー等の煮込み料理に向いています。
インカルージュ

表皮は赤紫色で肉質は黄色が特徴の品種です。粘質で舌触りは滑らかであり、栗のような風味があります。

 

販売品目一覧へ戻る▲

スイートコーン【販売時期:6月下旬〜7月下旬】

本農場のスイートコーンは朝取りで新鮮です。スイートコーンは時間が経つと味や甘みが落ちるので、早めに召し上がることをお勧めします。冷蔵庫で保存する場合は皮付きのまま立てて保存すると鮮度を保ちやすく、食べるときも皮を付けたまま茹でるとより美味しくいただけます。
ゴールドラッシュ
粒皮がやわらかく、後味すっきりさわやかな甘みの高い黄色品種です。最近ではその味の良さからスーパーでもよく見られるようになりました。本農場のスイートコーンの中でも人気の高い品種です。
ピクニックコーン

冷蔵庫で冷やして食べると甘味が増す品種です。

 


販売品目一覧へ戻る▲

エダマメ【販売時期:6月下旬〜8月上旬】

一力
夏の装い
販売品目一覧へ戻る▲

うめ【販売時期:6月上旬〜6月下旬】

梅郷:果肉が厚く果汁豊かで、梅酒に最適な優良品種です。
白加賀:耐寒性に優れ、東日本では主要品種の座を占める優良品種で、梅漬け(梅干)・梅酒に適しています。
玉英:果実が大きく白加賀と並び品質に優れ、最高の梅酒用品種です。
加賀地蔵:果形は円形、果皮は淡緑色で陽光面を中心に赤く着色をする。品質は極めて優れており、梅漬け(梅干)・梅酒に適する品種です。
藤五郎梅:果形は円形に近く、果皮は緑色地で陽光面は少し着色する。果肉は繊維少なく品質が優れ、梅漬け(梅干)・梅酒に最適な優良品種です。
南高:和歌山県を中心に全国で広く栽培され、果皮は濃緑黄色で陽光面は幾らか濃紅色に着色します。品質に優れており、梅漬け(梅干)・梅酒に最適です。
販売品目一覧へ戻る▲

ブルーベリー【販売時期:6月中旬〜7月中旬】

 ブルーベリーは乾燥に弱いため、株もとに有機物マルチとして剪定枝チップ、麦稈、針葉樹チップを被覆して乾燥防止、雑草抑制など有機物を用いて、減農薬栽培で生産しています。
アーリーブルー:極早生品種で、果実は中〜大粒、やや酸味はあるが風味は優れ、日持ち性は良い。
スパルタン(スパータン):早生品種で、果実は極めて大粒、甘みがある品種の中でもトップレベル。
ブルークロップ:中手品種で、果実は中〜大粒、少し酸味があるが柔和な香りがあり、風味は非常に良い。
販売品目一覧へ戻る▲

ぶどう【販売時期:9月上旬〜9月下旬】

 ぶどう園では、剪定、誘引、芽かき、摘穂、摘房、摘粒、袋掛けおよび摘芯などを農場実習で行っています。ぶどうは、昼と夜の温度差がないと色が出ないため、着果制限などを行って品質向上を図っています。
巨峰
 
石原センテニアルが正式な品種名で、黒色系では日本のぶどうの代表品種です。果皮が濃い紫黒色で果肉は淡い緑色。締まりがある果肉は甘さも十分、果汁も多く優れた食味です。本農場果樹園の主要品種の一つで、「非常に甘くて美味しい」と評判です。
販売品目一覧へ戻る▲

【販売時期:8月下旬〜10月下旬】

 梨園では、摘果、袋掛け、収穫、土壌改良および剪定などを農場実習で行っています。また、薬剤散布においても対象害虫の性フェロモンを利用し、農薬使用回数を減らし、高品質果実の生産を図っています。
幸水
 早生品種で、日本の梨の約40%を占める代表的な品種で、果実は250〜300gの扁円形で、お尻の部分が大きくへこんでいるいるのが特徴です。本農場果樹園の主要品種の一つで、やわらかい果肉には果汁がたっぷりと含まれ、一口食べると強い甘みが広がります。
豊水
 中手品種で、幸水と並んで生産量が多く、日本梨の約25%を占めています。果実は350〜400gほどになる大きめの赤梨です。日持ちが良く、果肉はやわらかで多汁。甘みの中に適度な酸味があります。
あきづき
 中手品種で、2001年に登録された新しい品種で、「(新高×豊水)」×「幸水」という主要品種3つの優れたところを併せ持っています。果実は500g前後とやや大きめで、果肉は緻密で糖度が高く、果汁も豊富。優れた味わいから現在人気上昇中です。
新高
 晩生品種で、新潟の「天の川」と高知の「今村秋」を交配し、それぞれの地名をとって1927年に「新高」と命名されました。果実は450〜500g程度で、大きなものでは1kgにもなるビッグサイズの赤梨です。酸味が少なく、みずみずしく風味豊かな甘さを持ちます。
にっこり
 晩生品種の「にっこり」は、栃木県農業試験場で生まれました。大玉で豊産性の「新高」に、果肉が軟らかくジューシーな「豊水」の花粉を交配して作られました。県を代表する観光地「日光」と梨の音読み「り」の組合せです。また、作ってにっこり、食べてにっこり、との意味も込められているようです。果実は800gから1kgに達し、豊水の約2倍にもなり非常に美味しい梨です。
販売品目一覧へ戻る▲

りんご【販売時期:8月下旬〜11月下旬】

 りんご園では、ここ数年化学肥料は使用せず、有機質肥料を用いて栽培をしています。薬剤散布は最小限に心がけています。
つがる
 ゴールデンデリシャスを母にもち、果汁の多さと豊富な甘味、歯ごたえのよさが特徴です。早生品種の中で一番甘いと言われている代表品種です。
陽光
 1981年みに登録された比較的新しい国産品種で、ほどよい酸味があり甘みとのバランスがとれています。熟度が進むにつれ光沢のある鮮紅色となりとてもきれいです。
ふじ
 「国光」と「デリシャス」の交配種で、国産りんごのスーパースターです。熟度が進むにつれ蜜が入り、色、味、保存性ともに抜群の品種で、果樹園の主力品種です。 
販売品目一覧へ戻る▲

【販売時期:9月上旬〜10月上旬】

 薬剤散布の回数と使用量を抑え低農薬化に努めています。また、出荷時の害虫処理は農薬を使わない温湯処理を行っており、安心・安全に心がけています。
丹沢:早生品種の代表です。「乙宗(おとむね)」と「大正早生」の交配種で1954(昭和34年)に命名登録。サイズは20
    ?25gと大きめで果皮は淡褐色。果実は粉質で、甘みと香りは控えめですが、早生種の中では品質に優れて
    います。
国見:「丹沢」と「石槌」を交配して育成され、1983年(昭和58年)に品種登録されました。果皮は褐色で光沢があり、
    果重は約25g前後と大きくて肉質はやや粉質。甘みと風味は少ないので甘露煮などの加工用としても使われ
    ています。
銀寄:大阪府豊能郡歌垣村倉垣(現在の豊能郡能勢町)原産の品種。かつては銀由、銀善銀吉などともいわれてい
    ましたが、大正時代より「銀寄」で統一されています。果重は20?25gと大きめで、果実は粉質で甘みが多く、風
    味も豊かで品質は良好です。
利平:中生品種で、ニホングリとチュウゴクグリの一代雑種といわれています。1950年(昭和25年)に登録されました。
    粉質の果実は甘さがあります。
石島:1982年に栃木県下都賀郡壬生町の石島喜三光氏が登録した晩成種で、果皮は暗褐色、果肉は淡黄色で、
    やや粘質であり、甘味・香気は多い食味良好の品種です。
秋峰:果重は25g位のやや大果、果皮は暗褐色で毛じが多く、果実の比重高く、果肉は黄色で粉質、甘味と香気は
    ともに多く、食味良好の品種です。
販売品目一覧へ戻る▲

【販売時期:10月初中旬〜11月下旬】

 薬剤散布の回数と使用量を抑え低農薬化に努めています。
〈甘柿〉
次郎:果重は280g位で、果形は扁円で4条の浅い溝があるのが特徴。果肉は緻密で果汁が多く、シャリっとしており糖度も高く甘柿の代表品種です。
富有:果重は280g位で、果形は整っていて果皮の色が赤く濃いのが特徴。果肉は硬すぎずしっとり肉質で食味に優 れています。
禅寺丸:果重は150〜200g位で、大きさは小ぶりで脱渋後の果肉が綺麗なゴマ状となります。糖度・食味共に良好で日本最古の柿と言われ歴史を感じさせる柿です。
〈渋柿〉
平核無:果重は200g位で、玉揃いが良く、果形は扁平形。果肉は緻密で果汁が多く、風味甘味ともに優れています。
醂し柿、干し柿に適し、渋柿の大王と言われている優良品種です。
会津みしらず:果重は220g位で、玉揃いが良く、果形は扁平形で果頂部が凹んでいます。果肉は硬く果汁は中位であるが、甘味が多く濃厚な食味で特に脱渋果の食味に優れており、醂し柿、干し柿に適しています。
蜂屋:果重は280〜300gで、玉揃いが良く、果形は長方形。果肉は緻密な粘質で干し柿にすると果肉がアメ色になり、甘味が強く品質は極上です。干し柿(あんぽ柿)に最適な品種です。
販売品目一覧へ戻る▲

米ゆうだい21(精米)【販売時期:11月上旬〜12月下旬】

 本農場で開発した新品種のオリジナル米です。1990年に本農場のハイブリッドライス試験田に現れた株を栽培し、さらに2000年に姿、穂共に大きな変異があり、2001年からコシヒカリと比較栽培してきました。コシヒカリと比べると茎が太く倒伏やいもち病に強く、後天年では極めて多収で、食味もコシヒカリと同等かそれ以上と優れた特性を持つことから、2007年に「ゆうだい21」として品種登録出願をしました。
販売品目一覧へ戻る▲

米コシヒカリ(玄米・精米)【販売時期:11月上旬〜12月中旬】

 福井県農業試験場で育成され、1956年に農林省(現農林水産省)の新品種として登録されてコシヒカリの名が付けられました。育成には当時の宇都宮農林(宇都宮大学農学部)卒業生の石墨慶一郎氏も関わっており、コシヒカリなどの育成により日本育種学会賞や農林大臣賞を受賞しています。
 味が良く、粘りがあり、人気の高い品種で多くの地域で栽培されています。本農場では農薬をなるべく使わずに栽培しています。この他にも、栽培期間中に農薬や化学肥料を使していないコシヒカリもあります。
販売品目一覧へ戻る▲
 

古代米(黒米)【販売時期:11月上旬〜11月下旬】

紫黒米
 紫黒米の色素はアントシアン系黒紫色色素で、赤米と同じポリフェノールの一種であることから生理的機能に関心が高まっています。また、紫黒米にはたんぱく質・ビタミン・鉄・カ ルシウム・マグネシウムなどの栄養素が豊富に含まれており、健康食品としても見直しされています。
【利用法】@普通のもち米に5〜10%程混ぜて炊くと小豆を使わずに、赤飯の色をきれいに仕上げられます。
A1合の白米に対して、大さじ1杯程度の紫黒米を入れて、いつも通りに炊きあげてください。炊きあがりは赤飯のような色になります。
販売品目一覧へ戻る▲
 

そば(信濃1号)【販売時期:12月上旬〜中旬】

 信州そばの代表である「信濃1号」は昭和19年に長野県で奨励品種となり、現在も長野県内で栽培されているそばの約9割がこの品種です。
 本農場産そば(信濃1号)は、無農薬栽培を行っており8月中旬に播種し11月中下旬に収穫する秋そばです。
 香りの高い品種ですので、ぜひ、そば本来の香り、甘み、のどごしをご堪能ください。
販売品目一覧へ戻る▲

落花生(ナカテユタカ)【販売時期:10月下旬〜11月上旬(殻付き),12月】>

 日本で作られている落花生品種の中で代表的な品種です。コクと風味が高くあっさりとした甘みが特徴です。粒の色は少し不揃いですが、香りと味は輸入の落花生とは比べものになりません。
販売品目一覧へ戻る▲

花卉類【販売時期:通年】

シクラメン【販売時期:11月上旬〜12月下旬】
 品種は、ピアス、イッセイ・シュトラウス、ハイブリッジ・レッド、たなかミニ・パショネイトなどです。
ラン類【販売時期:随時】
 オンシジューム、カトレア、シンビジューム、デンドロビューム、ファレノプシス、セロジネ・インターメディア、ディネマ・ポリブルボン、ツニアなどを栽培し、開花にあわせて随時販売しています。
ホンアマリリス【販売時期:9月】
 学名がアマリリスで、本来のアマリリスです。花はピンク色で香りが楽しめます。花が咲いた後に葉が出てきます。
シロスジアマリリス【販売時期:9月〜11月】
 学名がヒッペアストルムで、一般的に指すアマリリスです。花はピンク色で、葉の真ん中に白い縦線模様が特徴です。
サボテン、多肉植物類【販売時期:随時】
 品種は、ランポウギョク、ハナキリン、コダカラ、月兎耳、白星龍などです。
オクナ【販売時期:3月〜4月】
 通称「ミッキーマウスツリー」と呼ばれています。花の色は黄色で、、その後実を結ぶとミッキーマウスの顔に似た形になります。結実に合わせて販売しています。
ハエマンサス【販売時期:10月】
 和名は、マユハケ・オモトです。花の色は白で、黄色い花粉をつけるのが特徴です。開花に合わせて販売しています。
その他・花卉類【販売時期:随時】
 シェフェレラ(カポック)、バルボコジューム、フリージア、月下美人、バラ、ユリ、ポトスなどを随時販売しています。
販売品目一覧へ戻る▲

【宇都宮大学農学部附属農場】
〒321-4415 栃木県真岡市下籠谷443 TEL.0285-84-2424 FAX.0285-84-2425
附属農場概要圃場・建物配置図地域貢献部門教育研究部門経営部門スタッフ紹介アクセスマップ
農業実習農場生産物販売
トップページへ戻る